2011年9月23日金曜日

9月18日海洋散骨式

名古屋から4名様の海洋散骨式でした。


台風16号が沖縄近海にありましたので、当然外洋からウネリが入ってきます。
予定日の三日前で、ウネリは2〜3m 天候は曇りの予報でした。


通常は前々日又前日にお客様に海・天候の状況を伝えて日時等の変更をします。
特に海況は1時間でも大幅に変わりますので、お客様には午前を午後に時には2時間程度の出港時間の変更をお伝えする場合があります。
これは自社所有艇と長年お付合いしている艇をチャーターしている事と 私自身がセレモニーを施行している事で、可能となります。


今回は台風によるウネリですので、高くなっても低くなる可能性はありません。
三日前にお客様に 確実に湾内での海洋散骨になりますすので、順延をお薦めしましたが互いのスケジュールを合わせるのが大変との事で予定通りの日時となりました。


前日に海の友人から外洋は3mのウネリと連絡を受けていました。
天気予報は曇り〜晴れ予報になり申し分ありません。
出港しても湾の奥の為静かな海面です。 外洋で3mのウネリとは海に詳しい方以外は想像がつきません。




キャビン付きプランの船は後部に屋根が付いていますので、多少の雨ならば問題無いのですがやはり晴れの日は船の前部がお薦めです。




写真では静かな海面なのですが、1mのうねりが入って来ています。
湾内でも外洋から一直線の場所なので、潮通りが良く綺麗な海面です。




天候の良い時は 船の前部の方が海面に近いので、散骨・献花を行う事が多いです。






献酒は後部から行いました。




最後のお別れのリースです。






1mのウネリでも走っている時は大丈夫なのですが、セレモニー時に船を止めてしまうと弱い方は船酔いされてしまいます。
湾内でも外洋の見える広い場所で行いますので、船酔いの心配がある方は静かな天候の時も湾内でのセレモニーをお勧めします。





湾内でも十分の透明度があります。








今回の献花のご紹介




8月の季節の花

             *ミヤマリンドウ(竜胆) 『正義』
             *ワックスフラワー  『かわいらいさ・まだ気づかれない長所』
             *セロシア(野鶏頭) 『気取り』
             *ユーコミス(パイナップルリリー) 『あなたは完璧』
             *花トウガラシ 『嫉妬・旧友・生命力』

その他の花

             *ガーベラ(オレンジ・エンジ・黄)『我慢強さ・究極美しい』
             *トルコキキョウ(グリーン)『優美・希望・よい語らい』
             *スプレーマム(ピンク・白・黄) 『私はあなたを愛する』
             *バラ(ピンク・黄・オレンジ)『愛情・新鮮』
             *アスター(一重紫) 『甘い夢』
             *ヒマワリ  『あこがれ・熱愛・光輝』
             *カーネーション(ピンク)『私の愛情は生きている』
             *アンスリュウム(グリーン・ピンク) 『可愛い・情熱的・煩悩・揺れる心』
             *デルフィニュウム『高貴・尊大・慈悲・移り気』
   




最後のお別れのリース

アンスリュウム(グリーン・ピンク)・スプレーマム(白・黄)・アイビー
ヤマアジサイ(グリーン)シロタエギク・ワックスフラワー(白)・ササバ


台風が去り急に秋らしくなってきました。

年内迄は海洋散骨にもお薦めの季節となります。



0 件のコメント:

コメントを投稿