2011年9月4日日曜日

8月28日海洋散骨式

名古屋から3名様の海洋散骨式でした。

天候は曇り予報でしたが、時に晴れ間のそこそこの天候でした。
気になるのは まだまだ離れていますが、台風12号によるうねりです。

前日より知合いのボートが名古屋より訪れていました。
45Fのトローリングボートは巨大です!!
カジキを狙いながら帰港するとの事で、早朝出港して行きました。


うねりを気にして出港して行きましたが、うねりは問題無いと船上から連絡あり安心しましたが、波浪予報では徐々にうねりも高くなる予報で安心はできません。

10時にお客様が到着して 簡単な説明後出港です。
右手に浜島港が見えます。英虞湾の湾口はまだ海面は静かです。



外洋を見るとやはり2m位のうねりがあります。
大きな波長ですので、太平洋上迄出て行くのは問題ありませんが、お客様の船酔いが一番気になります。
大丈夫との事でしたので、艇を太平洋上迄進めました。


海面に優しく散骨していただけました。


船を止めてのうねりによるゆっくりとした上下の動きは 慣れない方には一気に船酔いとなる可能性が高くなります。
献花が終わる頃には 奥様と息子様が少し船酔いになってしまいましたが、微速で船を走らせながら献酒と最後のお別れのリースで無事終了しました。




自然相手のセレモニーですので、事前に天候等の情報を得て 事前にお客様と出港の相談をするのですが、どうしても急な天候の変化は避けられません。
写真では静かに見える海面ですが、ゆっくりですが上下2mしています。
今回は予報が晴れ/曇り風速が4m程のでしたので出港しましたが、うねりを考え風速が強ければ前日にお客様と延期又湾内での海洋散骨とのお話となります。


お客様の船酔いは少しありましたが、大海原に流れて行く花達は綺麗です!!


今回の献花のご紹介




8月の季節の花

 *アベリア(ハナツクバネウツギ) 『強運・謙譲』  

 *アスター(紫八重) 『甘い夢』

 *デルフィニュウム(飛嚥草・ヒエンソウ) 『高貴・尊大・慈悲・移り気』

 *サンダーソニア 『愛嬌・祈り・共感・望郷・祝福・純粋な愛』  

 *ヒマワリ(向日葵) 『あこがれ・熱愛・光輝』 


その他の花


 *スプレーマム(白・黄・ピンク) 『私はあなたを愛する』
*アンスリュウム(ピンク) 『可愛い・情熱的・煩悩・揺れる心』
*バラ(ピンク・オレンジクリーム) 『愛情・新鮮』
*ガーベラ(ピンク・赤・オレンジ)『我慢強さ・究極美しい』
*アルストロメリア(ピンク)『未来への憧れ・エキゾチック』
*デンファレ(アンナ・ピンク・アプリコット) 『有能・わがままな美人」
*アンスリュウム(ピンク) 『可愛い・情熱的・煩悩・揺れる心』
*クルクマシャローム(白) 『あなたの姿に酔いしれる』







最後のお別れのリース

デンファレ(アプリコット)(アンナ)(ピンク)
アンスリュウム
デルフィニュウム
ササバルスカス

これからのシーズン徐々に海水温も低くなり水の透明度も増してきます。

気温的にも気持の良い海洋散骨シーズンに突入です。

0 件のコメント:

コメントを投稿