2011年8月31日水曜日

猫に選ばれてしまいました!!

先週の水曜日に 日曜日に海洋散骨も有り ヨットの回航の為に持ち出した備品もそのままで、熊野の花火に行った船のスロットルワイヤーの修理の手伝い等ありましたので、船の整備に出掛けました。

マリーナには仲間が2名来ていましたが、帰るのは私が最後になりました。
17時30分平日ですので、駐車場には私の車しかありません。
駐車場のトイレに行き 出てくると三匹の子猫が後をつけてきます。
車の扉を開けようと立ち止まると一瞬で足元を包囲されてしまいました!!



ゆっくり観察ると 捨猫にしてはなかなか綺麗な子猫達です。





我家には三匹の猫がいますので、脅かして立ち去る事は出来ません!!
とりあえず餌でも飼ってこようと思うのですが、エンジンを掛けても一匹は平気でタイヤの上に乗っかって遊んでいます!!


車を動かす事もできず 子猫達に車を占領されてしまった気分です!!
マリーナの事務所にも電話しますが、五時で業務は終了していますので、連絡不能です。

駐車場の前の道路は交通量が多いので、三匹を残して無理矢理車を出して餌を買って来てもその間に交通事故に遭われても困りますので、とりあえず三匹を車に乗せ餌を買いに出掛けました。
近くのホームセンターで餌を買い駐車場に戻り餌を食べさせていると 徐々に日暮れで暗くなってきました。
毎度の事後報告では妻に怒られると思い連絡を取るのですが、困った事に この日は夕方から知的障害者の施設の仕事が有り 写真をメールで送ったのですが、連れて帰る等の細かな話をする事ができません。

1才位の猫ならば、餌をやり帰ってくるのですが、三匹は手の平に乗る位の子猫です。
とりあえず保護するしか無いと決意して再度ホームセンターで、帰路2時間半のすし詰め状態も可哀想と思い 一回限りなのに無駄と思いながらも携帯用のゲージを3個購入して自宅に連れて帰ってきました。

我家では猫を子猫から飼った事がありません。
最初の一匹は港の駐車場で、フラフラになって寄って来たので、何故か連れて帰って来てしまったのが最初です。この時私は猫好きでは無く引っ掻かれると怖いと思っていた位です。
後二匹は庭に迷い込んで来て庭から出ずに数日間いましたので、家族になりました。

一匹は運良く翌日に知合いに飼って頂くことが出来ました。
当初は里親探しと思っていましたが、子猫の魔力は凄いですね!! さらに猫が増える事は大変な事なのですが、妻が可愛すぎて手放せなくなっています。




兄妹ですからいつも一緒です!!


私は50歳 子猫を飼う事の出来るギリギリの年齢かもしれません。
残り三匹は12歳・11歳・6歳 十年後は残念ながら亡くなっているかもしれません。
我家には残念ながら子供がいませんので、思い切って二匹を飼う事も選択の内かもしれません。
なんとか先住猫にも許しを得た様です。


子猫が家に来てからいろいろ考えながら思った事があります。
ペットショップに居る猫達は飼い主の選択はできません!!
我家の猫達は連れて帰って来てはいますが、全て猫から寄って来ています!!


なんだか私が猫に選ばれている気がしてなりません!!


細かい事は考えずに 残りの人生選ばれた以上は縁に逆らわずに一緒に暮らして行くのも良い選択かと思う様になりました。


4 件のコメント:

  1. なんて愛らしいネコちゃんたちでしょう。私もネコに選ばれる人間になってみたいです。

    返信削除
  2. やさしい方ですね。感動しました。

    返信削除
  3. まいさん 
    コメントありがとうございます。
    二ヶ月の小猫ですからね どうしようもありませんでした。
    何とか里親と思い連れて帰って来てしまいましたかせ、小猫の魔力にやられてしまいました。

    返信削除
  4. moritaさん

    先日コメント入れたつもりが、UPされていませんでした。
    失礼しました。
    猫好きならば ふとした時に選ばれる事があると思いますよ!!
    それ迄気長に待ちましょう。
    選ばれてから家族として招き入れれば 対等ですから!! 文句が有れば猫に最初に選んだのは貴方でしょと言ってやれますよ

    返信削除