2011年8月7日日曜日

ヨットの回航のお手伝い

昨年 「葦船でおかげ参り」でご縁のあった (カムナ葦船プロジェクト) 代表 冒険家の石川 仁氏より依頼がありましたので、とりあえず一緒に 広島〜志摩迄ヨットを回航します。


石川 仁の夢は 葦船で太平洋を横断する事!!  夢の準備段階としてヨットで太平洋を渡る為にヨットを購入しました。
ヨットは昨年購入して年明けに回航する予定をしていたのですが、東北地方太平洋沖地震のボランティア活動等で予定が今回となりました。

葦船とヨットは風を受ける事は同じなのですが、まったく違う乗り物です。
ヨットはジグザクならば風上にも上れるのですが、葦船は風下にしか行けません!!  基本的に目的地を決めて走る事が出来ない現代では考えられない船なのです!!


海流を読んでとりあえず目的地を目指すのですが、海流と風任せで自然が目的地を決め人が運ばれる原始的な乗り物なのです。



興味のある方は  カムナ葦船プロジェクトHP  ( http://kamuna.net/?page_id=14 ) をご覧下さい。

購入のヨットは法定備品のみで、クルージングに必要な装備は一切ありませんので今回私の備品を全て載せて回航する事にしました。
車の様にエンジンを掛けてOKの様に ヨットの場合は簡単には行きません!!
数日ですが、命を預ける乗り物!!  今から志摩に行き船から必要な備品を車に積み込み 大阪で公演している仁さんと合流して広島に向かいます。
翌日は荷物の積み込みと必要な作業を行います。
予定は1日で、出港出来る迄船を仕上げ 10日夜に広島入りして 11日夜明けとともに出港予定としています。

志摩到着後は志摩でトレーニングする予定です。
私の役目は 志摩から仁さんの居住している千葉迄安全に一人で航海出来る迄を教える事と思っています。
それ以上は 野獣の冒険家ですから問題は無いでしょう(笑) 

回航の様子は順次ブログにUPしたいと考えております。

昨年の 「葦船でおかげ参り」 の様子は過去にブログにUPしています。
興味のある方は  http://simakaisou.blogspot.com/2010/10/blog-post_18.html  から順にご覧下さい。
ブログのカテゴリー 海遊びの中で、建造時・進水・出港・伊勢入港と長編になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿