2011年7月23日土曜日

東日本大震災被災地支援コンサート「伊勢ジャズストリート」

7月18日にフェイスブックで友達の 伊勢出身のサックスプレイヤー 大西由希子さんが出演するので行ってきました。

主催は伊勢の街に50年以上続いている「さくら通り商店街」のさくら通り発展会の主催です。
「伊勢ジャズストリート」は昨年より始り今年で2年目となります。
超スローな台風6号の影響で、屋外から急遽「八百正別館」の100帖程の大宴会場で行われました。
畳の上でJAZZ!! なかなか味わえません。


最初はスペインのフラメンコ音楽を中心にジャズ・民族音楽の要素を取り入れた「Spanish Connection」さんです。最後の曲で大西由希子さんも参加です!!



大西由希子さんのソロステージです。
ソロでしたので、サックスだけの演奏と思っていましたが、バックから演奏が流れてきました!!
ビックリ!!!!!! です。


サックスのカラオケ版でした!!!!!




ラストのステージは 地元の有名アマチュアグループの「田端慶典カルテット」と大西由希子さんで、スタンダードナンバーのJAZZです。


曲の間の 大西由希子さんのMCは最高です!!
キャラクター的にも ブログ そのものでした!!  
こちらをクリック下さい。


入場料は無料のコンサート 入場料の代わりに義援金を箱に入れてきました。

大きな規模のコンサートではありませんが、せっかく始めた夏のイベント 来年も続く事を祈っています。
伊勢神宮にお越しの際には50年以上続く さくら通り商店街にも足をお運び下さい!!






ブロフィール

1986年12月25日生まれ。三重県出身。
3歳よりピアノを始める。
15歳よりアルトサックスを始め、吹奏楽でパリ・ウィーン等海外演奏旅行を経験。
16歳でCD「Jazz Labo」に参加。
17歳でフュージョンバンド「Jz」に参加し、数々のコンテストにてグランプリ等受賞。
AX Music Schoolの特待生として本格的にジャズの道に進み、中西元彦氏にジャズ理論・作曲・編曲・インプロヴィゼーション等、ジャズ全般を学ぶ。
19歳よりプロ活動を開始する。
北野タダオ&アロージャズオーケストラのリードアルト奏者河田健氏に学び、ビバップの道を深める。
チック・コリア・エレクトリックバンドのサックス奏者エリック・マリエンサル氏に学び、更に技量の向上を図る。
ニューヨークを始め海外で幅広く活躍する女性ミュージシャンとのガールズユニット「大西由希子JAZZ 4 PLAY」を始め、様々なユニットで音楽祭など数々のイベントにゲスト出演。
ソロ活動では、WBA世界ボクシングタイトルマッチのリング上での国歌演奏を務めた。
河田健氏とのサックスバトルや、国内外で活躍するトップミュージシャンとの共演、ライブ、コラボ、メディア出演、テレビCMミュージックの作曲・演奏など幅広く活動中。
音楽的スタイルは、情緒的な表現性と、パワフルで情熱的な激しさを同時に持ち合わせて、ブルースからビバップジャズ、ハイブリッドなコンテンポラリージャズ等幅広く行う。

0 件のコメント:

コメントを投稿