2011年7月27日水曜日

7月25日 委託海洋散骨式

午前中に 五ケ所湾出港のチャーター個人散骨9名様の海洋散骨式を終えてから英虞湾にから委託海洋散骨式に出港しました。

泊地の近くのホテルには パールレースに参加する艇も停泊しています。


パールレースは日本で一番続いているロングレースで、今回52回目となります。
以前は鳥羽がスタートでしたが、五ケ所湾に変更されました。ゴールは今回江ノ島となります。ゴール地点も過去に三崎・初島等変更されています。
7月29日 正午スタート 距離は180海里 平均6ノットの早さで走っても30時間!!  途中無風に捕まればそれ以上40時間の可能性もあるレースとなります。
私も以前 参加した事があるレースなので、大変身近でレースの中でも一番好きなロングレースでもあります。


ヤシの木が生えている所が、英虞湾の中央の間崎島の海水浴場になります。
湾口から直線に位置しており、湾内でも透明度が高く静かな場所ですので海水浴にはお薦めの場所となります。


御座岬の横は 御座白浜海水浴場になります。すぐ横は太平洋ですので、水も綺麗で眺めも最高な場所となります。海水浴場の横は岩場となっており スノーケリング には最適です。


御座岬の沖合の散骨地点に到着です。



そっと優しく ご遺骨を海面に!!


海洋性の袋が溶ける迄ゆっくり待ちます!!


溶けたところでゆっくり放します!!


ゆっくりご遺骨は海に溶込んで旅立って行きます!!


献花



献酒


最後にご遺骨の飾り花をゆっくり海面に放ちます!!


花が一直線となり流れて行きます!!



志摩海葬では 海が静かな時は船のエンジンを停止して 自然の風と波の音の中で、海面近くで優しく海洋散骨式を実施しております。




季節の花を取り入れた 「献花」

    ・・・7月・8月の季節の花

 
 *姫ヒマワリ(姫向日葵) 『あこがれ・崇拝』 原産地....北アメリカ南部
  ・・・葉や茎には毛が生えざらざらしていて、葉は三角形に近いおむすび形である。
     全体にヒマワリより小柄で下からよく分枝する。花は7月から9月にかけて、
     次々に咲きます。

 *クチナシ(口無し) 『幸せを運ぶ・清潔・胸に秘めた愛・私は幸せ』 
       原産地....中国・台湾・インドネシア半島・日本
  ・・・樹高1~3mほどの低木。葉は対生で、長さ5~12cm表面に強いつやがある。
     花には強い芳香があり、10月~11月ごろに赤黄色の果実をつける。乾燥させ
     た果実は古くから黄色の着色料として用いられた。食品ではさサツマイモや栗
     たくあんなどを黄色に染めるのにも用いられる。また果実は山梔子(さんしし)
     と呼ばれ生薬の一つである。
    
 *ケイトウ(鶏頭) 『色あせない恋・おしゃれ・個性』 原産地....熱帯アジア・インド
  ・・・真夏から秋にかけて燃えるような色の花を咲かせます。本当の「花」はごく小さく、「トサカ」の部分に密集している。トサカに見える部分は茎が変化したもの。

 *アスター(ピンク一重・八重) 『甘い夢』
  ・・・アスターの魅力は一度にたくさん花をつけること、花期が長いこと。アスターの
     名前の由来はギリシャ語の星という意味から来ているのだそうです。ひと昔前ま     ではアスターと言えばお供用の花でしたが、今は色・一重・八重咲き・花の大き     さなど様々でかわいく、鉢植え・庭植え・切り花として大活躍。

 *ユーカリ  グニー  『思い出』 原産地....南オーストラリア・タスマニア
  ・・・アロマオイルなどが有名ですが芳香性の精油が得られ、これには清涼、防腐、神     経痛炎症を和らげる効果があると言われ、耐寒性の最も強くシルバーがかった葉     が美しい。

 *デルフィニューム(飛嚥草・ヒエンソウ) 『高貴・尊大・慈悲・移り気』
       原産地....ヨーロッパ・アジア・北アメリカ・アフリカ
  ・・・長い穂に優雅な花を付けるデルフィニュームは盛んに品種改良され、濃いブ       ルー、紫ピンク、白など様々な色がそろいます。デルフィス(Delphis)はギリ      シャ語でイルカを意味し、花の形がイルカの鼻に似ていることが語源。昔は殺虫     剤を作るのに使われたそうです。
    
 *トルコキキョウ(白・ピンク八重) 『優美・希望・よい語らい』 
  ・・・トルコキキョウと言う名前から桔梗の仲間と誤解されがちで、桔梗に似たムラサ     キ系の花が多いのも事実ですが、トルコともキキョウとも関係がありません。花     びらが何層にも重なりとても優雅で美しく、華やかさと上品さを併せ持ち人気の     高い花。
     

 その他の花
  ・・・
 *リンドウ(ムラサキ) 『悲しんでるときのあなたが好き・正義・誠実』
 *スプレーマム(ピンク・白・黄) 『私はあなたを愛する』
 *バラ(ピンク・オレンジ) 『愛情・新鮮』
 *カーネーション(グリーン)『私の愛情は生きている』
 *スターチスシネンシス(ピンク)『かわらぬ心・知識』
 *ルドペキア(黄) 『公平・正しい選択・立派な]
 *デンファレ(白・ピンク) 『有能・わがままな美人」
 *フロックス(白) 『同意』
 *アンスリュウム 『可愛い・情熱的・煩悩・揺れる心』
 *ホワイトレース 『無言の愛』
 *ヒペリカム『きらめき』

0 件のコメント:

コメントを投稿