2011年6月10日金曜日

大好き タイ古式マッサージ

ディスクワークが多くなると腰がパンパンになり集中力も無くなってしまいます。

今迄色々なマッサージに行きましたが、スーパー銭湯やサウナのマッサージは強揉みの全く受付けない身体の弱い私には全く合いません!!
5年前位からタイ古式マッサージ一筋です。

色々な店に行きましたが、私が最終選んだのは栄にある「サラタイ」です。
スタッフは全員タイの女性(美女)ですので、女性でも安心して施術できます!!
愛知県名古屋市中区栄5丁目23−6 電話052-242-7764


大きな地図で見る

タイ古式マッサージは、タイ語で「ヌアッド ・ペン・ボラーン」と言います。
ヌアットはマッサージという意味で、スタイルや方式という意味の「ペン」、古い、伝統と言う意味の「ボラーン」が合わせられ「ヌアッド・ペンボラーン」となります。タイ古式マッサージは、2500年以上も前から伝わる伝統的なマッサージです。
揉みほぐし系とストレッチ系の技法を取入れて血流を良くして身体全体に活力を与える癒しのマッサージとして「世界で一番気持ちいいマッサージ」との別名を持っております。
日本では、治療行為とされていませんが、タイ本国では病気や怪我の治療に用いられており、医療の一環として多くの人たちに支持されています。






タイ古式マッサージの特徴は、なんといっても、「セン」といわれるエネルギーラインへの
刺激と、アクロバティックなストレッチです。
人の身体には風(空気、気)=Lomや生命維持に必要なエネルギー=Prana(プラー
ナ)の経路が72000本あり、これらをSENと言います。
このSENは目に見えないもので、解剖学上確かめることはできません。
タイ古式マッサージは、その中でも最も重要な10本のSENを刺激するようにして施術を
行います。押す技や圧迫する技は、風(空気、気)=Lom(ロム)の流れを正常にし、
数多くのストレッチは間接に溜まった風(空気、気)=Lom(ロム)を追い出すために
考案されたものです。

人体の流れである「セン」に従い、足のつま先から頭の上まで全身をくまなくほぐしていく
ことにより、血液やリンパの循環を促します。
本来、2時間かけ足先からゆっくりゆっくり長い時間をかけてほぐす事が特徴です。数十分
の身体の一部分への刺激では、一時的な回復しか得られないからです。
タイ古式マッサージは体の凝りや疲れを癒すだけではなく、一時しのぎでもない本物のマッ
サージ法です。
血液とリンパ液の循環を促すことで根本的な体質の改善を目指す療法です。血液の役割は
体内中をめぐり、各部に酸素と栄養分を運搬するものです。
リンパ液は体内中をめぐり、体内の老廃物を回収し、途中のリンパ節でろ過することです。
タイマッサージとは局所的治療ではなく体全体の血液とリンパ液の流れを良くすることで、
体調の改善を図ることが究極の目的なのです。
タイ古式マッサージはタイ国では治療として認められていますが、日本国内ではあくまでも
リラクゼーションとしての施術になります。

普通のマッサージの標準は1時間で、タイ古式マッサージはフルセットが2時間となってい
ますので、やはりお薦めは2時間コースで料金は平均¥9.000円前後です。

このマッサージは女性にも好評で、私の知り合いの女性は気に入ってしまい タイ迄行って
ライセンスを取得してしまいました。
女性にはハーブオイルマッサージもお薦めです。

最近サウナ・スーパー銭湯にもタイ古式マッサージが増えつつありますが、中途半端なタイ
古式マッサージも多く料金も高めです!!  のでご注意下さい。

男性の方はネオン街の近くの店は 別のサービス?を売りにしているタイ古式マッサージ店
もあります。料金もオイルマッサージで60分¥15.000円位の店は 別のサービス付きになり
マッサージも下手な確率が高くなります。
純粋にマッサージを受けたい方はこの様な店は避けた方が良いです。
マッサージは期待できません!!


強揉みは身体には良く無いと思いますので、注意下さい!!   最終強く揉まないとほぐれない
気が済まないとなり 一種の強揉み中毒となってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿