2011年4月22日金曜日

簡易型の仏壇セット

4月19日ネットの産経ニュース

曹洞宗が簡易型の仏壇セット配布へ なくした位牌の代わりにも


の記事が出ていました。

下記記事の内容です。

津波などで家を失い、仏壇や位牌(いはい)をなくしてしまった東日本大震災の被災者向けに、曹洞宗は先祖の供養ができる簡易型の仏壇セットを配る方針を決めた。
 簡易セットは、曹洞宗の三尊仏が描かれたびょうぶ状の厚紙を木製の台座に立て掛けたもの。左右に念仏と各家供養の言葉が添えられ、位牌の代わりともなる。通常は1セット1500円で販売しているほか、台風や洪水などの被災者にお見舞いで渡すなどしていたという。今回は被災者の菩提(ぼだい)寺を通じて申し込みを受け、計1万セットを配る予定だ。

 曹洞宗宗務庁は「祈ろうとしてもその対象がないのはつらいだろう。簡単に持ち運べ、どこにでも設置できるので、仮設住宅などで落ち着いたら供養に使ってほしい」としている。
 また、避難所の女性向けに、励ましの手紙や日用品などを入れた慰問袋4千枚も配る。
 東日本大震災では、各宗派が義援金を集めたり、僧侶が被災地で読経や傾聴などのボランティア活動をしたりしている。曹洞宗が被災地で聞き取りを行った結果、避難所ではマッサージなどの心身のケアのほか、供養のための読経や祈りの時間を持ちたいというニーズがあったという。
仏教では位牌では無く仏様に手を合わせるのが基本ですので、位牌の代わりにとの産経様の解釈には?? と感じています。
弊社のオリジナルご供養品 仏式対応ご供養セットは当初 私自身マンション住まいで仏壇迄は置きたくないので、なんとか仏壇の代わりになる物をと考え製作しました。


後に販売を考えた時に 寺院様からクレームが付く品では購入者様に迷惑がかかるとの思いから菩提寺に相談に行きましたが、本山指定の仏壇があるからとの返答のみで全く話にならなかった事より 私の中で簡易な供養の形は認知されないものと思う様になりましたので、HPの商品のご説明には 自宅に僧侶を招く場合は 購入前に菩提寺様と相談の上ご購入下さい。と明記しております。

簡易型の仏壇セットの事を寺院様がTwitterで  新しい檀家さんで仏壇が間に合わない時や、アパート暮らしの方に紹介して喜ばれています。お参りしたい気持ちはあっても、対象(めあて)がないと実行しにくいですからね。と呟いた件には びっくり!! です。

アパート等の仏壇が置く事が無理な方には 拝む事最優先として臨機応変に対応していただける寺院様はほんとうにありがたいと思うと共に 仏式対応ご供養セットも一部の寺院様には認知して頂ける商品と自信がもてました。

志摩海葬の仏式対応ご供養セットはスチールとオリジナルガラスで製作していますので、とても重量感のあるしっかりした品です。
サイズ的にも 巾30センチ 奥行き20センチ 高さ20センチ ですので、サイドボードの中に入れる事も可能なサイズとなっています。

詳細は下記クリック下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿