2011年3月20日日曜日

つくしパトロール 頭出てきました!!

そろそろかな?? と思いながら高速を走らせ2回目のつくしパトロール
予想していた通りぽつぽつと元気にを出しています。
つくしのはかわいいですね
あぜ道の手前は少なかったのですが、奥を眺めてみると
一面つくしです!!  今年も予想通り豊作でした
びっしりです!!  どうしても北面は成長が少し遅れてしまいます

まだまだ短くはかま取りも大変なので。今回は一食分だけにしました。


見ているだけでも なぜか癒されます

毎年生える他のあぜ道も見たのですが、他のあぜ道は今年つくしが見当たりません。
遅れているのか?? でもここのあぜ道だけは毎年裏切りません。
茎も太く茶摘み状態ですので、今度が楽しみです。

子供の頃は近所の河川敷でもつくしを見かけたのですが、どこも整備されてしまいたね。
今ではやはり田んぼのあぜ道が1番つくしを見つけられる確率が高いと思います。
この地域はたんぼが沢山ありますが、つくしが生えるのはほんの一部分のあぜ道だけです。

地盤の低く埋め立ての地域なので、大地震で津波が襲ってきたら車でも逃げる事も不可能で、液状化現象も予想されますから今の状況では不安を隠せませんが、つくし採りは私の春の長年の大切な行事なので止めるわけにはいきません。

念のためにつくしの水洗いはしっかりとしますが、来年のつくし採りは少々不安です。
不安無く自然と遊ぶ事の出来る世の中に早く戻ってほしいと祈るばかりです。

色々な情報がありますが、これだけはなんだか素直に理解できてしまいます。
田中優氏の原発についての公演です。残念ながら昨日の公演行けませんでした。
結果が10年先とは恐ろしい事です。下記ぜひご覧下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿