2011年1月20日木曜日

インフルエンザは辛い

タミフルの副作用が話題になった何年か前の年にインフルエンザになりましたが、それ以降風邪等でダウンした事は無く寒い時期を乗り越えて来たのですが、2度目のインフルエンザ発症です。 以前は寒さには強かったのですが、昨年7キロ減量してから急に手足が冷える事が頻繁で、マウスを持つ手が机の冷たさもあり冷えきってしまいます。人間の体脂肪を落すだけで無く運動をして筋肉を付けながら減量しないと強い体にはなりませんね!!
発症の朝 暖房をしていてもいつもより手先だけでなく足元も冷えきっています。次に暖房の温風から喉が乾燥して咳がでますので、加湿器を持って来ても喉の乾燥は直りません。気分転換に外に出ると咳は収まるのですが、部屋に入ると一瞬で咳の連続となってしまいます額に手を添えても発熱はありません。今思えばその時にはインフルエンザ菌が部屋中に繁殖していたのでしょう。昼に体温を測ると38.2度診療の始まる16時には39.4度です。病院でA型と伝えられ処方されたのは今回はタミフルでは無く 吸入式のリレンザでした。
専用の吸入器に薬の入ったデイスクを装着してレーバーを起こしてディスクに穴を開けて毎回二回吸入します。薬が吸入されたのか吸っても量が少なく??ですが、タミフルに比べ高熱時は楽な様な気がします。どちらの薬剤も菌を殺す事では無く菌の増殖を阻害して他の細胞への感染・増殖を抑制するだけですから 今ある菌とは自分自身で戦って行かないと完治しない事となりますので、熱が発症したら菌が増え続ける前に一刻も早く病院へ!!となりますね

昨日妻も咳が頻繁になり体温も38.2度でしたので、病院に行きましたが、インフルエンザの検査には体温が39度以上にならないと検査結果が出ないとの事で、咳・痰・鼻水鼻づまり・リレンザの代わりに細菌を殺し感染を治療する薬を処方されてきました。家族の中にインフルエンザの患者がいるのですからリレンザを処方しても良い様な気がします。

日頃健康と思っていてもこの季節 最低でも帰宅時の手洗い・うがい・衣服の塵払い等の予防はしなければなりませんね!! 感染すれば高熱の為数日全く仕事になりません。体温が常温に戻っても薬で下げているだけで、頭はボーッとして体は菌と戦っているのが良くわかります。この数ヶ月くれぐれもご注意下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿