2010年10月31日日曜日

年代・男女に合わせた儀式を考えないと!!

今日は仕事先のFUNE(http://fune.boo-log.com/)様のイベントに参加しました。
今はどこの葬儀社様もイベントを行っていますが、10年程前は珍しい事で、葬儀イベントに関してはFUNE様は草分け的存在と認識しております。
私は会館の設計・施行 祭壇も企画・製作を行っているのですが、こちらの出来る事はベースを作る事だけです。花の飾り付け等は花屋さん・葬儀社様のアレンジとなります。
最近は新聞折込で葬儀イベントを多く目にしますが、どこの祭壇プランも祭壇の大小・花の多い少ないによっての価格設定だけです。事前に会館を決めるお客様も値段最優先に考える方が多くなっている事も多く耳にする事からも値段最優先のチラシになってしまうのも理解出来ますが、葬儀から仏壇・お墓等全順番通りに亡くなった過程で全てが考えられていると思います。
先に娘を亡くした経験から消費者の立場に立って思う事は順番通りの亡くなられ方をされなかった方用のプランを用意している葬儀社様がどれだけあるのだろうとついつい考えてしまいます。子供・20代・30代等 男女 棺の大きさ・デザイン 花のセレクト以外 全ての進行を含め喪主様にありがとうと言って頂ける企画は沢山あると思います。私の娘のFUNE感動葬儀のお話は後日書き込みます。
弊社の行っている散骨についても 葬儀とはなのですが、お客様に喜んで頂き満足して頂く事は同じですので、色々考えて行かないといけない重要事項と考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿