2010年10月14日木曜日

さかな屋くにちゃん

昨日は艇の整備と今年の夏より知合いがヨットを始めましたので、セーリングのアドバイスの為志摩に行きました。
志摩の鵜方近辺には2件の地の魚が置いてある良く行く魚屋さんがありますので、そのうちの一件をご紹介します。

さかな屋くにちゃん
今回は志摩のあたりしか買えない貴重真珠貝の貝柱が食べたくなりお店を訪れました。
店主に聞いたところまだ少し早いな うちは冷凍物は置いていないとの事でしたので、冷凍物が置いてあるもう一件の魚屋さんに行きましたが休みでした。
くにちゃんはほんとに地の物に限定していますので、日によって品の量が少ない事もありますが全て新鮮です。早々と鳥羽の浦村の牡蛎が入荷していましたが、牡蛎については漁協より格安で手に入りますので、しばし我慢です。
場所は鵜方のマックスバリューの東側インターネットカフェ タイムボカンの裏側になります。
これからの寒い季節 散骨の際に事前に注文頂ければ牡蛎・檜扇貝については市場価格の半値以下でお渡しできます。

2 件のコメント:

  1. ごちそう家 美人亭2010年10月16日 20:25

    お疲れ様です。牡蠣のシーズン到来ですね!
    あの一斗缶の山盛り牡蠣…あー秋は美味しいものが多すぎて
    困りますね!

    返信削除
  2. 志摩の牡蛎は来月からです。
    一斗缶の牡蛎は三陸でした。
    まだ全体に身は小さいですよ!!
    年が明ける頃には大きくなります。
    蒸し牡蛎があっさりとして一番お勧めです。
    土鍋に牡蛎をいれそのまま火を入れ湯気が立ってきたらワイン・シャンパン・日本酒等入れ蒸します。ワイン等はバジルも同時に入れると香りが良いので是非入れて下さい。ワインは白ですよ!!あたり前ですが・・・・・

    返信削除